2度目の産卵してました

f:id:favoriteeveryday:20210331184620j:image

無精卵確定の前回の産卵から3ヶ月。

今回は交尾を確認してちょうど1ヶ月での産卵です。

前回のように下に頻繁に降りて来る事は無く、観葉の土をホリホリする事も無い姫様。

お腹はご覧の通りポコポコで、そろそろかなぁ~と思い、産卵床をセットして3日程過ぎた昼過ぎに産卵が始まりました✨

f:id:favoriteeveryday:20210404171624j:image

そして夕方・・・

ありゃ?

オカンがうたた寝していた数時間の間にお腹がシワシワのペッタンコ💧

すでにペチペチと土ならしをしておりました。

すっかりスリムになったようなので採卵開始。

f:id:favoriteeveryday:20210412223031j:image

前回よりもチョッピリ多い41個。

卵の上下を間違えるとダメだったわねと思い、プルプル震える手でとてもシビアに採卵していたオカンなのですが、24時間程度なら神経質にならなくても大丈夫なんですってよ-ッ😅

色んな方向で埋まっている卵の上下を、コレ皆どうしてんの!?と思っとりましたがねぇ💧

手元に小さい方のケースを残し、大きい方はショップで管理して頂いております。

楕円形ではなく、ピンポン玉のような丸い卵が混ざっているのが気になりましたが、上手くいけば秋ぐらいにはチビエボシが見れるはずなんだがなぁ。